「学校に行きたくない」と子どもに言われました。

新型コロナウィルスの影響で、夏休みの延長、オンライン授業を実施する学校が相次います。

いつ感染するか、いつ終わるかわからないコロナ禍の現状、
悲しいですが、子どもの自殺は急増しています。

2020年昨年の小中学 ・高校生の自殺者は100人増えて、499人の
大切な命が失われました。

今年になっても深刻で、昨年よりも毎月増えているのが現実です。

子どもの自殺は深刻です!

中学・高校の先生の5人に1人は生徒の自殺に、
3人に1人は自殺未遂に遭遇したことがあるという
調査結果もあるのです。(文部科学省ホームページより)

子どもにとって「自殺」は自分を守る最後の手段になっているのです。

自殺直前のサインとして

  • 自殺をほのめかす
  • 自傷行為
  • 家出
  • 行動、性格、身なりの突然の変化
  • 別れの用意(整理整頓・大切なものをあげる)

普段と違った「あれ?」と思う行動の変化に気づけるか
普段から、何気なく、気づかれないように観察をすることが大切なんですね!

子どもは本当に死にたいと思うから。

Talkの4つの原則を実践してみましょう!

Talkは自殺の危険が高まった子どもだけでなく、
悩みを抱えている子どもにも有効です!

  • Tell 言葉に出して心配をしていることを伝える
  • Ask 「死にたい」という気持ちについて、素直に尋ねる。
  • Listen 絶望的な気持ちを傾聴する。
  • Keep safe 安全を確保する。

ぜひ実践をしてみてください。

そして、
家庭が「安全基地」であって欲しい。
もしも今は学校に行けなくても、生きてさえいれば、素敵な未来は作れると思います。

この記事を書いた人