長〜い、Stay Home

長〜い、Stay Home

家族との時間。
長い長い春休み。

外食や温泉、旅行にも行けないが、
お互いに話す良い機会。

私は家族に、優しい言葉がけをしているだろうか?

例えば、朝から寝るまでの間を考えてみる。


一緒に散歩でもどう?
美味しいコーヒーでもどう?

なんでもいい。
一緒に楽しめる何かを考えて、伝えてみる。


好きなご飯を一緒に作るのもいい。
好きな音楽を流しながら、同じ場を整えるのもいい。
一緒に掃除もいいね。

お互いに居心地の良い場ができるといいね。


お笑いのTVを見ながらご飯を食べる、笑いましょう!
お酒もいいよ!楽しみましょう!
あたたかいお風呂に、ゆっくりのんびり!
重いとときこそ、カルいノリでいきしょう!

もし不安になったら、
何が不安か?話しましょう。
言葉に出しましょう。
穏やかに、落ちつて。
全ての言葉に「私は、、、」をつけてみましょう。

相手が話を聞けるタイミングかを
尋ねることができれば、なおいいね。

良い機会、良い時間にするには、
あなた自身の考え方、行動からです。

この記事を書いた人