ケンカなんかしたくないのに

ケンカなんかしたくないのに・・・

ケンカなんかしたくないに、、、

「親の反対もあったが、お互いに好きで結婚した。
生活をする上で、お互いに我慢をすることもあった。

子供ができたことで、お互いの価値観が変わったのか?

最近のケンカは、お互いの落ち度を批判することばかり。
もう何日も言葉を交わしていない。

離婚も考えた。」

読んでいるあなたに、もし心当たりがあるようなら、
まだ少しだけ読み続けて欲しい。

人は、言語に大きな影響を受ける。
例えば、「きらい」「ゆるせない」「もうおわり」という言語。

何が嫌い、何が許せないのか、何がもう終わりなのか?

特定の指定や範囲がないものは、言語を受け取った側には、
誤解を受けやすい。

弾んみで出てしまった言葉も、相手によっては、
心の奥まで傷ついてしまうこともある。

言葉も行動も、その人自身のほんとうの想いとは違うことが多い。

夫婦のカウンセリングでよくあることは、
「そんなつもりではなかった」
「そう言う意味ではなかった」
「意図が違う」

そもそもお互いの気持ちがまだ愛してるなら、
絡んだ糸も解けるはず。

話せる状況や環境であることを相手と確認をしながら、
落ちつて、ゆっくり、お互いの誤解を解くようしたい。

大切なことは、お互いに何をいちばん大切にしてるのか。

ケンカは、お互いにお互いを大切にしてる裏返しだったりもする。

この記事を書いた人