自分に優しくしてますか?

「我が子が大好きだと思っていたけど、苦しいです!」

スティホームで親子の良好な関係が崩れ、子どもの顔を見れば
「宿題やりなさい!」「ゲームばかりして!」「ゴロゴロ食べてばっかり!」

そんなことが言いたいわけではないのに(涙)
学校が休みで嫌なのは親だけでなく子どもだって同じ気持ち。

なのに…どうにもならない不安な、イライラな気持ちを子どもにぶつけてしまう。

「イライラして手が出そうになった時、どうしたらいいですか?」

よく聞かれます。

普段でも子育て大変なのに、スティホームでいつも以上に
子育てが大変になっているのが現状。

今日お伝えしたいのは
「自分に優しくしていますか?」

家事も子育ても完璧になんて思わないことです。

「ま〜いっか!(笑顔)」とまずは自分に優しく

◎好きなコーヒーを飲んでもいい
◎読みたかった本少し読んでみる
◎好きな入浴剤入れて、温泉気分

イライラする時って、「どうして私だけが大変なんだろう」と
永遠に子育てが続くような気がして苦しかった。

だから、
私の四人の子育て、そんなに偉そうなことは言えません。

子どもは四人、でもママは一人だから、朝6時に起きてから、ご飯を作り
洗濯をし、幼稚園って、掃除して、仕事をして…

正直覚えていません。

夜になれば、子どもを寝かしつけると言い、自分が寝ていました。

当時の私のリラックスは「カフェタイム」
お湯を沸かして一杯のコーヒー飲むこと。コンビニのスィーツがあれば最高!!
自分が自分にできるご褒美時間でした。

真面目な人ほど、頑張りすぎてしまいます。

少しぐらい部屋が汚れていても、ママが笑顔の方が子育てうまくいきます。

対面カウンセリングを始めるには、もう少し時間がかかりそうですが
オンラインカウンセリングの準備中です。

今日の宿題
「自分に優しくしてみましょう!」

家族カウンセリング研究所  柿澤一二美

この記事を書いた人